***

ハルちゃんを巡る家族のアレコレ

f:id:haruharu935:20190925124942j:plain

 

ハルちゃんは夜はほぼ私の布団にメインで寝ています。

私のねしな(関西弁!)にはネコさんタワーなどお気に入り場所にいても、結局はセンターを確保している。

 

リリ(1代目の猫さん)がいた時は布団に毛が付くのが嫌で、よく娘の布団からひきずりだしたものです。

今考えると酷いことをしたものだ。

今はとりあえずコロコロはしますが、毛とか 何ですか?

って感じで気にならなくなってます。 人って変わるんだよねよね

 

 

実は我が家は会話が少ない。 というか夫婦の会話が少ないというべきですが…

旦那さんは彼なりにとてもハルちゃんを可愛がっている

(ただお世話をほとんどしないだけ)

これも熟年夫婦あるあるかもだけど、猫さん経由で会話するという、面倒に見えて優れたコミニュケーション形態です。

 

 

 

ハルちゃんが来る前は、一言も口をきかない日が結構あったけど今は、「ハルちゃんお腹空いたね」「ハルちゃん明日は出張で早く出るよ」とかはなしかけてき ます。

で、私も心を込めて「あっそう」と返事します。

 

まさに、猫はかすがい🐱です。

 

父やリリ (人も動物も平等に並べる)が亡くなってから日中は母一人で過ごしていました。

ハルちゃんが来たら、きっといい相棒になって心の安らぎになると踏んだのですが…

とにかくハルちゃんは落ち着きがない!

足にまとわりついて、転びそうになったり、ご飯時はテーブルに上がって食べ物を奪おうと企む。

母は時々?  コツンと頭を叩いている(そんなに強くはない   はず)。

母に対するハルちゃん効果は、安らぎより刺激となったようです。

 

f:id:haruharu935:20190925194947j:image

おばあちゃん好きやで