***

ハルちゃんが関西弁な訳

f:id:haruharu935:20190920175640j:plain

 

本なんか見てんと遊んで〜や

 

って感じで、ハルちゃんのセリフは関西弁ですが、それにはささやかなわけがあります。

それは、ハル母さんこと私が関西出身だから。

関西と言ってもいささかひろうござんすで、大阪府

昔は河内と言われたところです。

(大阪人の中でも、がらわるー と言われてる?)

 

 

 

適応能力がたかいのか、普段の仕事では全く大阪弁は出ないようで、たまに人前で家族に電話すると、ドン引きか大笑いされてます。

やっぱり、大阪弁の自分が本来の自分で、そんな自分の方が好きだし楽なような気がします。

ま、今は今でそこそこ楽にやってますが。

 

 

母は何十年経ってもバリバリの大阪弁を貫いていて、私もそうありたいと思いつつ便宜上変な標準語 (住んでる地域の方言は使ってません…と言うか喋れません。)

 

 

大阪弁だとすごーく素直に、めっちゃ悪口言えます。

ハルちゃんとは大阪弁で話す、と言いたいところですが

「なんでちゅか〜」 みたいな猫飼い主あるあるの赤ちゃん言葉になっているようです。

f:id:haruharu935:20190921111725j:image

この金はもろとくでー

(こんなに可愛いハニーちゃんです)